【女子大生の日常】17話目更新【ニコニコ静画】と、コメントについて。あと黒歴史(ついで)
2017年04月15日 (土) | 編集 |
女子大


4/11にニコニコ静画にて
『女子大生の日常』17限目更新されております。
未読の方はもちろん、既読の方もまた違った雰囲気で読めると思いますので
よろしくお願いします(´∀`)ノ♪



地元ネタ満載の回ですね。
17話目にして初めて日常漫画描いたわって思った回です。

ところでこのマンガ。
コメントで約一名大暴れしてる方がいて
コメント内でもかなり話題になってるので知ってはいたんですが
最近ツイッタ―等で私の方へ直接伝えてくれる方も多少なりともいたんですね。

まぁ、コメントは自由だし…と
私も担当も放置してたんですが
実は結構な数の通報が行ってたらしく
とうとう垢BANされたようです。
(静画で垢BANとか初めて見たんですが他でもあるんですかね…女子大~は色々すごいな。(笑)

で、思ったのは
そういう「荒し」とされるコメントを面白がっている「見える」コメント以上に
不愉快だと思っている「見えない」読者さんの方が遥かに多かったんだなと。
純粋に作品を楽しめなくしてしまっていたんだなーと思うと
申し訳ない気持ちになりました。
とはいっても、こちらでできることは通報に協力するぐらいしかないのですが…(そして未だに通報の仕方が分からないのですが…)(笑)

基本的にはああいう場所は何を言ってもいいと思ってます。
良い事も悪い事も共有することが楽しい場所ですし
結局読みに来てくれている時点で読者さんなので。
ただ、やはり純粋に楽しんで下さってる読者さんが一番なので、そういう読者さんが困らない状況で読んでもらえるといいなーと思います。
今後ともコメント是非ぜひよろしくお願いします(´∀`)ノ
作者に対する遠慮とかは何も無くて大丈夫ですので!
何せこちらで「オリハルコンメンタル」と称えられたので。あざっす!(笑)↓



この前あげたやつ。そうとう面白い回なので是非。
(オリハルコンメンタルは1話参照)

ちなみにこの黒歴史は改めて数えたら180Pぐらいあったのですが(単行本1冊分)
一応全部アップ予定です(笑)
今年は単行本の発刊ペースが早いのと、新作読み切りも作りたいので
Web関係がゆっくりになってしまうと思うのですが
何卒お付き合い下さると嬉しいです。

よく「リメイクしてくれ」とも言われますが
180Pリメイクしんどいわー(笑)
数ページだけリメイクとかは面白いかもしれませんけどね。考えておきます。(笑)

ほんとは個人的にWebで新作もやってみたいんですが
新作描くなら雑誌に持ちこもう、となってしまうので
どうしても商業誌でやれないものができたら挑戦したいと思います。

ではでは。

津々巳あや

.....................................................................................................................................


【女子大生の日常】16話目更新と、アシさんの話【ニコニコ静画】
2017年04月02日 (日) | 編集 |
気付けば4月になってました。あやっこです。

『女子大生の日常』3月28日に更新されておりますー
よろしくお願いします(´∀`)ノ♪



JIYA回ですね。
ノーマルカップリング大好きなリョウコが期待してガッカリした回です。
「ノマカプは死ね!ついでにホモも百合も死ね!」
という全てのフラグを殺していくスタイルです。怖い。
よろしくお願いします。

この漫画、比較的零細漫画でアホなだけのお茶漬け感覚な作品だと思うのですが
毎回タグは賑やかだわ、コテハンまでいるわで
連載終わった今でも、ニコニコで楽しんで頂けてるならほんと良かったなーと思います。
同じくニコニコで個人的にこういうのもやってますから
よろしければ最新話どうぞ(´∀`)ノ
女子大好きならこちらもイケるかとε=(ノ゚Д゚)ノ↓


今見たらこっちもタグすごい(笑)

というか、宣伝するなら同じ雑誌でやってる『明×暗SCRAMBLE』の方をやれよって
書いてから思いました。
こちらもよろしくお願いしますw



一挙公開終わっちゃってた…:(;ヽ´ω`):
8話前編まで公開中です。後編が10日に更新されます
「女子大~と同じ作者と思えない」と言われる程に毛色は違いますが(笑)よろしくお願いします!


ここ2,3日忙しすぎてツイートすらろくにできなかったのですが
昨日通いのアシさんの仕事が終わりまして
私の仕事とデジアシさんはまだまだこれからなのですが
とりあえずは何となく一段落です。

アシさんと言えば
現在通いの背景アシさんは3人なのですが
私の仕事部屋とは別で仕事をしてもらってるんですね。

私がアシスタントやってた頃は
「同じ場所で仕事しないと、サボらないか心配で…」と
作家さんとアシさんが同じ部屋で仕事をして、おしゃべり禁止、TVもつけない仕事場も結構あって
まぁ、そんなもんかなーと思ってたんですが
(実際サボりがちなずるい人が存在するのも事実)
うちの仕事場の場合

「ニコ動とyoutubeを観たいから」

という私の固い意志により
仕事場は別にして、アシさんの部屋にTVを入れて自由に観てOK
ご飯も好きなもの買って好きな時間に食べてね。
というスタンスにしてるのですが
こうしてみると、皆真面目に仕事するし
TVもご飯の時間までつけないし
終了の時間が来て「はよ帰り」と言っても作業のきりがいいところまではやって帰るし
大抵仕事期間より早めに終わります。

うちの仕事場でたまたま良い人が集まっただけかもしれませんが
信用する事でちゃんと答えてくれる、という事でもあるのかなぁと。

というわけでもうちょっと原稿期間が続きますが
頑張ります。
MHXXはG2に上がりました。

ではでは。

津々巳あや

.....................................................................................................................................
【女子大生の日常】15話更新【ニコニコ静画】
2017年03月14日 (火) | 編集 |



というわけで、3/14に更新されましたーよろしくお願いします(´∀`)ノ♪
既読の方も、コメント入ったものはまた違った感じで読めると思うので是非に!

まさかのモブが主人公回です。(タグに入ってた)(笑)
pixivもそうですが、読者さんにタグをつけてもらえるのは嬉しいですね。

女子大15話1

この回で一番描きたかったコマ(鋼の真実)↑


女子大15話2


この頃から大分有子出始めましたが、
この時点はまだ「モブがメインっておもしろくね?」という軽い気持ちで描いてました(笑)
ちなみに3巻1話目の話です。

全然関係ないですが、私のデスクトップ用キーボードの
「A」が大分前から凹んだまま戻らない病にかかって毎日殺意を抱いていたのですが
本日ようやくJoshin様でオニューの無線ランキーボードを購入しまして
今このブログ書いてるのですがすごく楽!
殺意が見る見るうちに消えていくすごい!


それにしても、やっぱりコメディは楽しいですね。
またいつかやりたいなーと思います。
ちなみに、今ジャンボで描いてる「人気マンガ家になるための15の法則」
編集 喜多村さん
私の中ではカレン的なキャラポジです。
カレンほど人外ではないんですが。(笑)

170311サムネ用
左側が喜多村さん

というわけで、今月は3/25「明×暗SCRAMBLE」8話前半がWeb更新予定です。
諸々よろしくお願いします。

ではでは(´∀`)ノ♪
津々巳あや

.....................................................................................................................................