【明×暗SCRAMBLE】9話アライブ掲載&Web前編公開
2017年04月28日 (金) | 編集 |
お久しぶりです、あやっこです。
今月はですね、通常の3つの連載に加えて
明×暗2巻の単行本作業とバイオハザードエッセイが加わって
ネット上でのお遊びがほとんどできませんでした。
…と書いてて、もう4月が終わりそうになってる事に気付きビビっております:(;ヽ´ω`):

というわけで
4/25に『明×暗SCRAMBLE』9話の前編がWeb公開(後編は5/10公開)
4/27発売のアライブに掲載(全編)されております
巻中カラー4P頂きました。よろしくお願いします!

明×暗9話2

明×暗9話3

明×暗9話

ニコニコ

● コミックウォーカー
● ニコニコ静画
● pixiv コミック



無料で読めますので気軽にクリックして下さいね。

今月は特典も含めて、これでもかとカラーを描いたので
しばらくカラーを見たくありません。
…と思う事すら贅沢な話だなーと、毎回昔を思い出しては自分を戒めます。

デビューしたての少女マンガ家(花とゆめ)時代
年4回の季刊誌に読み切りばかりで、カラーなど夢また夢でした。
当時はカラー=人気作、のイメージしかなく
別冊でシリーズものを描かせてもらったときに
数回カラー扉を頂いてほんとに嬉しかった記憶があります。
(人気があったわけではなく、お願いしたらお情けでくれた感じでしたがw)

今は新人さんでもカラーをもらったりしますし
時代的なものもありますが
意外と編集さんや雑誌都合でカラーもらえるんだなーと
色んなところで仕事をしてて感じます。
カラーは読者の目を引くものには違いないので
やはりある方がいいんですけどね。

ちなみにアライブの場合は
単行本冒頭に必ずカラーページ入るので、
その回はカラーになります。
明×暗は、2話目で私が無理やりもぎとったカラーがありますが(笑)

ジャンボの場合は連載だと定期的にカラーをもらいますが
どういう基準かは分かりません。
「次回はカラーなんでー」と言われて「はい分かりましたー」という流れです。

あくまで私の場合は、という話で
看板作家さんとかはカラー頻度も高いと思うんですが。
ほんと大変だなと

女子大もニコニコ静画で更新されております。
それはまた明日の記事で書きますね(´∀`)ノ♪

ではでは。

津々巳あや

.....................................................................................................................................







普通に叱られた話&【明×暗SCRAMBLE】8話後編更新
2017年04月10日 (月) | 編集 |
原稿スケジュールでネーム打ち合わせが何故か高確率で編集部の休日にぶち当たって
久々に編集さんに訥々と叱られましたあやっこです、こんばんは(正座)

現状3つ仕事をやってるのですが、ここでネームしないともう無理、という日程になってしまうんですねー。
マンガ家も土日休みにできればいいんですが…というか、できる作家さんはそうしてますね。
私も土日をお休みにできる優良作家になりたい。

ところで今月はGW進行と2巻コミックス作業と別件仕事が通常の仕事に被ります。
4月はもう無理かもしれない。

そんなわけで、本日Webで「明×暗SCRAMBLE」8話後編が更新されましたー。
過去と現実がリンクしていきます。無料ですので未読の方も是非ご一読下さい!
よろしくお願いします(´∀`)ノ♪

8話後編


ニコニコ

● コミックウォーカー
● ニコニコ静画
● pixiv コミック



昨夜は春花さんと明×暗の10話の打ち合わせをしてましたが
ついでに新作読み切りの話もしました。時間がないのに。(笑)
1年ぐらい温めてるので、そろそろネームにしたいなーと思っているのですがどうかしら。5月ならいけるかしら。
ちなみにコメディです。

商業で漫画を描き始めてここまで、少女マンガ、パンチラ系、モンハン、4コマ、コメディ、少年漫画
…と色々ジャンルが定まらな過ぎて、これ全ジャンルついてきてくれてる人は…6人ぐらいはいますかね?(笑)
常に過去を捨て去って行く、排他的アメリカンスタイル作家ですが今後ともよろしくお願いします(アメリカに対する侮辱)

今日こそは4コマのネーム仕上げます。
明日は久しぶりに母と食事&夜はリョウコが泊まりに来ます。
天気予報では雨が降り、寒さがぶり返すそうです。
流石リョウコやで…(元祖雨女)

明日11日はニコニコ静画で「女子大生の日常」17限目更新予定ですε=(ノ゚Д゚)ノ

女子大



ではでは。

津々巳あや

.....................................................................................................................................



進捗状況~(主に明×暗SCRAMBLEε=(ノ゚Д゚)ノ
2017年04月08日 (土) | 編集 |
どうもお久しぶりです、あやっこです。
明×暗SCRAMBLE9話原稿の半分完成したところです。
残りはアシスタントリョウコ次第です。(他のアシさんの仕事は全部終わったw)
とはいえ、リョウコは他のアシさんより任せてる仕事が多いので
しょうがないのですが。
カラー系は全部リョウコです。

で、8話から男子の登場人物が増えました。
浩太です。

8話浩太

3枚目キャラ的ポジションですが、女の子大好きだけあって
シャツの着崩し方とかピアスとか、腰チェーンとか
イケてるかどうかはおいといて(笑)結構オシャレとか気にしてる系男子…というつもりで描いてます。

で、今回9話で彼が寝るときの格好が出てくるのですが
ネームがこれ↓

浩太ネーム

担当氏も春花さんも一切ツッコミ入れてくれてなかった


何この寝難そうなナイトキャップ(星柄)。
あと誤字(これはいつも)
この現代ありえないパジャマも私なら描きそうだと思って全員スルーしたんだろうか。分かる。辛い。
というわけで原稿バージョンはこっち↓

浩太原稿

というわけで、読者的にどうなんやろ…という浩太ネタでしたが(笑)
9話は4P巻中カラーです。

Webでは4/10に8話後編公開、
4/25に9話前編公開。
9話掲載の雑誌アライブは4/27発売です。

よろしくお願い致します!

9話雫2
チラ見せ雫ちゃん。


明日からジャンボの4コマのネームを始める予定です。
「人気マンガ家になるための15の法則」
3話目掲載のジャンボは4/12発売予定です。
まだアンケは出てないようなんですが、とりあえず4話目もお願いしまーす
というご連絡頂いたので4話目描きます(笑)
ジャンボでの作品も3作目になりますが、連載確定かどうか、という部分が年々フワッとした感じになってる気がする(笑)
ジャンボは3話ゲスト⇒連載、というのが基本らしいのですが
ここ数年は5~8話ゲストとかも結構多いですからねー。
引き続きよろしくお願いします!

来週はちょっと臨時仕事で、リョウコも上京予定です。
一緒に映画観てきます(笑)
その為にも、リョウコがその日までに仕事しっかりアップできるのかどうか過去一番ハラハラ日程です。
私も結構スケジュール押し気味なのでどこかで前倒ししたいのですが、
早くも明×暗の2巻初校も来たので夢また夢の感じです。

このスケジュールが押して休みが無くなっていく度に思うのは
「週刊で描いてる作家さんはすごいなぁ~」
という事…。いやほんとどうやって休み取ってるんだろ。

あ、あと週刊ファミ通で『MHXX』「ぷちモンでき。」掲載中です!
毎週木曜発売です。よろしくお願いしますー。


ではでは。

津々巳あや

.....................................................................................................................................