マンガ家になるという事
2019年04月29日 (月) | 編集 |
どうもこういうもの↓を描いてるものです

  


何故この切り口から入ったかというと
こういう記事を見つけたんですね↓




この記事を読んでまず思ったのは
「ユーチューバーになればいいのに…ていうかユーチューバーの記事を描けばいいのに…
むしろ今どきマンガ家に憧れるチャイルドおらんやろ…」
まで考えて
「はっ!私人気マンガ家になるためのとかいうタイトルの本出しとる!」
って我に返ったんですね。
でもこのタイトルは芳文社の担当氏が無理やり決めたので私は悪くないです。
中身は普通に面白いギャグ漫画です。

この記事のコメントを見てると
漫画家で食っていくにはどれだけ大変か、食えるのはほんとに頂点の人だけ…
とかいうのを切々と語ってる方が多いですが
ヒット1本も飛ばしてない私がおおよそ20年やってきたので
「ヒット」とか「メディア化」は必須ではないのだと思います(そりゃ売れた方がいいですけど)

「マンガを生業にする」という事の条件は、意外と色々あって
私自身もはっきりと「こうだ!」と言い切る事は難しいのですが
まずは絵を描けると大きいというのは実感してます。
後は運です。
漫画を描くセンス、っていうものもありますがそれはもうあって当然なもので
それがなくて偶然初めに当たる人もいますが
そういう人は後々苦労します。
一定以上のものは描けて当然で、それ以上は時代とか運とか
そういうものに左右されます。
あと、最近は紙で売れなくても電子で売れるという方向も出てきてます。

運、というと神頼みとかフワッとした持って生まれたもの、というイメージが先行しますが
実際の運というのは、自分のこれまでの行いや人付きあいの中で
人に対して真摯に向き合ってればその人はいずれ、助けてくれたりする。
結局は自分の行いが運となって帰ってくるものだと思います。

でもですね、稀にとんでもなく人間性がやばそうで
絵もそんなでもなく話も描けない、そういう人が
それなりに漫画家やれてる場合もあるのです。
そういう人は、私が見た限りは営業力がすこぶる高いです。
逆に言うと、営業力が特化してたらやっていけるという事でもあります。
人間、何か一つ特化してたら何でも何とかなるのかもしれません。


まぁ、そんなわけで
これからはユーチューブの時代なんでユーチューバー漫画家を目指して頑張りたいなと思うんですけど
そもそも人前に出たくなくてこの職業選んでるのにふざけんなって思うのでやっぱり難しいかなぁと。
人には向き不向きがあるので、不器用ながら漫画家を何とか続けていきたいと思うわけです。

ではでは。
津々巳あや
津々巳アイコン50
「人気マンガ家になるための15の法則」2巻発売しました(3/22)
2019年03月23日 (土) | 編集 |
人気マンガ家2巻




1巻のお知らせをしたばかりですが、もう2巻が出ました。
今年に入ってもう四分の一が終わってるという事実に震えます、あやっこです。

そんなわけで2巻発売しました・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨✨
書店特典はアニメイトさん、COMICZINさんになります。




紙の単行本を買って下さった方はそれぞれ壁紙のおまけがもらえますので
帯を確認して是非もらってやってください。
1,2巻両方購入特典は書き下ろしの綺羅星先生です。
カラーでも真っ黒で全然書き下ろし感がないところが流石です。


ここ1,2週間は仕事があまりにも多忙すぎて
ジムに行くことすらできず、夕飯すらまともに作れず
ちょっとメンタルに来てるまであったので反省して
スケジュールを立て直したので
来週からまたジム通い再開したいと思います。
運動はメンタルに良いですからね

そういや昨夜こういったツイートをしましたが↓




このタイトル、当初はつけるのが嫌すぎて(ほんとに人気作家でも嫌がるわこんなもん)
自分のローカルフォルダ名も「マンガ家まんが」ってつけるぐらい
嫌でしたが(笑)移籍した頃には慣れました。
タイトルとか気にならないぐらいキャラがすごく好きになれたので
可能なら再び描ければいいなぁと思います。

ちなみに、今回の単行本で37冊目なんですよね。
喜多村も大丈夫って言ってるし(2巻カバー表紙)、今後とも頑張りたいと思います。
次はもうちょっと宣伝じゃないネタっぽいブログ書きたいです。

ではでは。

津々巳アイコン50
津々巳あや

----------------------------------------------------------------------------------------

  

「人気マンガ家になるための15の法則」1巻発売&2巻もまもなく発売のお知らせ
2019年03月08日 (金) | 編集 |
ブログではお久しぶりですあやっこです。

最近デブが止まらない病だと気付いたのでジム再開したんですが
お菓子とコーヒー(牛乳入れるから太る)やめて緑茶ばっかり飲んでたらですね
ポリフェノールっていうのが老化を防ぐと知って
仕方ないので朝だけチョコ(高カカオポリフェノール)とコーヒー(カカオポリフェノール)を
少量摂るようにしてますよ
ちなみに緑茶もカテキンがポリフェノールの一種らしいです。
世の女性たちはポリフェノールってググって下さい。


出だしでとても為になるお話をしたところで宣伝ですが
「人気マンガ家になるための15の法則」1巻が2/22に発売されました!

15の法則1

Amazonさんはこちらになります( ・∀・)っ📚



最寄りの本屋さんで見つからない場合は注文などして下さると、入荷数が増えるので個人的に助かります。
特典をつけてくれてる書店さんは入荷数が多いので手に入りやすいかと思います。
電子書籍で買って下さるとそれはそれでダイレクトに金が入るのでそちらでも大丈夫です。
とりあえず何でも大丈夫です。

特典まとめ001_400

ちなみに2巻は3/22発売予定です。

15の法則2   

こちらも特典がアニメイトさん、COMICZINさんで付きますので
今度こそブログでも事前にお知らせできるように頑張ります。
一番早い情報はTwitterですのでよければそちらチェックして頂けると嬉しいです。
ちなみに1話公開しております( ・∀・)っ




あと新連載が2本始まってるのに一ミリもブログに触れてなかったのですが
記事が長くなるのでまた別で書きますね。

ではでは。
津々巳アイコン50 津々巳あや