【明×暗SCRAMBLE】9話アライブ掲載&Web前編公開
2017年04月28日 (金) | 編集 |
お久しぶりです、あやっこです。
今月はですね、通常の3つの連載に加えて
明×暗2巻の単行本作業とバイオハザードエッセイが加わって
ネット上でのお遊びがほとんどできませんでした。
…と書いてて、もう4月が終わりそうになってる事に気付きビビっております:(;ヽ´ω`):

というわけで
4/25に『明×暗SCRAMBLE』9話の前編がWeb公開(後編は5/10公開)
4/27発売のアライブに掲載(全編)されております
巻中カラー4P頂きました。よろしくお願いします!

明×暗9話2

明×暗9話3

明×暗9話

ニコニコ

● コミックウォーカー
● ニコニコ静画
● pixiv コミック



無料で読めますので気軽にクリックして下さいね。

今月は特典も含めて、これでもかとカラーを描いたので
しばらくカラーを見たくありません。
…と思う事すら贅沢な話だなーと、毎回昔を思い出しては自分を戒めます。

デビューしたての少女マンガ家(花とゆめ)時代
年4回の季刊誌に読み切りばかりで、カラーなど夢また夢でした。
当時はカラー=人気作、のイメージしかなく
別冊でシリーズものを描かせてもらったときに
数回カラー扉を頂いてほんとに嬉しかった記憶があります。
(人気があったわけではなく、お願いしたらお情けでくれた感じでしたがw)

今は新人さんでもカラーをもらったりしますし
時代的なものもありますが
意外と編集さんや雑誌都合でカラーもらえるんだなーと
色んなところで仕事をしてて感じます。
カラーは読者の目を引くものには違いないので
やはりある方がいいんですけどね。

ちなみにアライブの場合は
単行本冒頭に必ずカラーページ入るので、
その回はカラーになります。
明×暗は、2話目で私が無理やりもぎとったカラーがありますが(笑)

ジャンボの場合は連載だと定期的にカラーをもらいますが
どういう基準かは分かりません。
「次回はカラーなんでー」と言われて「はい分かりましたー」という流れです。

あくまで私の場合は、という話で
看板作家さんとかはカラー頻度も高いと思うんですが。
ほんと大変だなと

女子大もニコニコ静画で更新されております。
それはまた明日の記事で書きますね(´∀`)ノ♪

ではでは。

津々巳あや

.....................................................................................................................................







【女子大生の日常】17話目更新【ニコニコ静画】と、コメントについて。あと黒歴史(ついで)
2017年04月15日 (土) | 編集 |
女子大


4/11にニコニコ静画にて
『女子大生の日常』17限目更新されております。
未読の方はもちろん、既読の方もまた違った雰囲気で読めると思いますので
よろしくお願いします(´∀`)ノ♪



地元ネタ満載の回ですね。
17話目にして初めて日常漫画描いたわって思った回です。

ところでこのマンガ。
コメントで約一名大暴れしてる方がいて
コメント内でもかなり話題になってるので知ってはいたんですが
最近ツイッタ―等で私の方へ直接伝えてくれる方も多少なりともいたんですね。

まぁ、コメントは自由だし…と
私も担当も放置してたんですが
実は結構な数の通報が行ってたらしく
とうとう垢BANされたようです。
(静画で垢BANとか初めて見たんですが他でもあるんですかね…女子大~は色々すごいな。(笑)

で、思ったのは
そういう「荒し」とされるコメントを面白がっている「見える」コメント以上に
不愉快だと思っている「見えない」読者さんの方が遥かに多かったんだなと。
純粋に作品を楽しめなくしてしまっていたんだなーと思うと
申し訳ない気持ちになりました。
とはいっても、こちらでできることは通報に協力するぐらいしかないのですが…(そして未だに通報の仕方が分からないのですが…)(笑)

基本的にはああいう場所は何を言ってもいいと思ってます。
良い事も悪い事も共有することが楽しい場所ですし
結局読みに来てくれている時点で読者さんなので。
ただ、やはり純粋に楽しんで下さってる読者さんが一番なので、そういう読者さんが困らない状況で読んでもらえるといいなーと思います。
今後ともコメント是非ぜひよろしくお願いします(´∀`)ノ
作者に対する遠慮とかは何も無くて大丈夫ですので!
何せこちらで「オリハルコンメンタル」と称えられたので。あざっす!(笑)↓



この前あげたやつ。そうとう面白い回なので是非。
(オリハルコンメンタルは1話参照)

ちなみにこの黒歴史は改めて数えたら180Pぐらいあったのですが(単行本1冊分)
一応全部アップ予定です(笑)
今年は単行本の発刊ペースが早いのと、新作読み切りも作りたいので
Web関係がゆっくりになってしまうと思うのですが
何卒お付き合い下さると嬉しいです。

よく「リメイクしてくれ」とも言われますが
180Pリメイクしんどいわー(笑)
数ページだけリメイクとかは面白いかもしれませんけどね。考えておきます。(笑)

ほんとは個人的にWebで新作もやってみたいんですが
新作描くなら雑誌に持ちこもう、となってしまうので
どうしても商業誌でやれないものができたら挑戦したいと思います。

ではでは。

津々巳あや

.....................................................................................................................................


映画観てきました&11日はまんがタイムジャンボ発売日【人気マンガ家になるための15の法則】
2017年04月14日 (金) | 編集 |



4/11発売のまんがタイムジャンボに
「人気マンガ家になるための15の法則」
3話目掲載されております!
よろしくお願い致します(´∀`)ノ♪

「体験してないと描けないものでは」的なコメントも頂きましたが
体験してる、というよりは私がこれまでの漫画家生活で思った事、感じたことが強く出ている作品ではあると思います。
喜多村さん程に色々言ってくれるドS編集さんは出会ったことはありません(笑)

4話目は、2P増えて8P掲載となります。
2P変わるだけで構成が変わるので意外と大変(私は)



そしてもはや2日前となってしまいましたが
リョウコと映画の試写会に行ってきました。
これです↓

バイオ
光るイケメン

久々に映画をガッツリ観ました。
面白かったです!リポートはまた後日(´∀`)ノ

ただ今回、視聴後リョウコと色々話して気付いたんですが
私、映像作品観る能力低い…!
そもそも子供の頃から映像ものは苦手で、人気のある作品は全て小説を読むという人生だったので
映像作品の「行間読んで!」という表現が理解できてない事にショックを受けました(笑)
漫画を読まない人が「マンガ読めない」というのはこういう事か…!的な。

そんなわけで「よし、ちょっと映画色々観よう!」と思い
近所のツタヤに今の家に引っ越してから初めて行ったとですよ。

3日前に閉店してた。

oh…


近所にゲオもあるので、そっちでリベンジをしたいと思います…:(;ヽ´ω`):
今週、来週はカラーと単行本作業がめちゃくちゃあって
私もリョウコもいっぱいいっぱいです。
装備の限界突破強化したいんですがモンハンいつやれるんだろう。

ではでは。

津々巳あや

.....................................................................................................................................