ツイッタに書くには長すぎたのでブログにしますたの巻
2010年12月05日 (日) | 編集 |
現在やる気降下中です。
いえその決してMHP3のせいではなく…マジでマジで
師走になり自分の人生を見つめなおして鬱になります


「自信ないですよ、いつも」と編集さんに言ったら
「自信満々に見えます」と返されました
それはパッと見の話なのか、漫画打ち合わせの中での話なのか悩むところです

もし漫画打ち合わせでの話であるなら
誤解というか勘違いというか
「自信がある」というのは自分の作品の出来に、ということになるかと思うのですが
そこは人に評価されて初めて自信を持っていい部分だと思います
打ち合わせなどで私が自分のネームを譲らないというのは
自信でなくて、「納得できない」から
たとえば変更案を出されて、それで面白くなる!と納得できればいくらでも変更しますが
そうか?と思ってるうちは絶対面白くならないし描けないのです
それは描く側の人間しか分からないかもしれないんですが
だからこそ話し合いをちゃんとしなくてはいけない作業かと思います

かといって、私が過去描いてきたものがすべて納得済みかというと
そうではないものも多々あったりするわけですが
そこは商業なのでその辺は持ちつ持たれつというか
完全に自由に描きたいなら同人誌を作ればいいお話なので

基本的には編集さんとはなるべく仲良くやっていきたいと思ってますので
なんかその辺はよろしくお願いします…(笑)


昨夜は久々にアシさんが遊びに来てちょっと色々話し込んでしまったんですが
私は自分の現状に色々思うところあったりなんですが
投稿者にとっては漫画で食べてるだけで羨ましいんですよ、
と私も過去アシ先で言った事のあるセリフを言われて
まさか自分が言われるなんて
ずっと読み切りばかりを描いてあがいてた頃の精神的な苦痛を思い出しました
でも今の私は確実にアシさんや投稿者の方のほうが生き生きしているように見えて羨ましかったりするのです
漫画という仕事は多分一生満足することはないんだろうなと
でも来年
ガラッと違うことをやりだしたりするかもしれませんが
コメント
この記事へのコメント
解ります!
お久しぶりのコメントです(>_<)

私が今目指している道も、生涯勉強、つねに上を目指して!という職業なので、
一生満足しないという気持ちがよく解ります!

だからこそ、もっと良いものを!!と思い、向上していくから、
プロでやっていらっしゃる方は常に素晴らしい作品を作っていくのだと思います(*^_^*)

大変ですが、やりがいがあることですよね!

私のバイトも似たようなところがあるので、常に何をしようか模索しながらお客様と接してます。

色々大変だと思いますが、お身体に気をつけて頑張って下さいね(>_<)
2010/12/06(Mon) 13:03 | URL  | 翠乃木 #-[ 編集]
>翠乃木さん
お久しぶりです~。
原稿中だったのでお返事が遅くなりすいません…!

一生向上…すればいいんですが><
なかなか、難しいですね。
この仕事を初めて、何度も何度も心が折れかけております(笑)

でも続ければ可能性は小さくても残っていきますが
やめてしまえば可能性は0なので、
やはり続けることが大事なんだろうなーと思います…!

翠乃木さんもお仕事や目標に向けてガンバってください…!
2010/12/20(Mon) 03:43 | URL  | 津々巳あや #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック