10月のスケジュールがなんか大変
2011年10月04日 (火) | 編集 |
ブックカバー!
形から入る派なのでとりあえずブックカバーを買いました
かわいいにゃー!


おはようございます、あやっこです
昨日夜7時という、むしろ今から寝るだろ…的時間に起きたせいで
すっかり昼夜逆転して頭を抱えております
いっそ今日も頑張って30時間ぐらい起きて
一気にもとに戻そうかと思ってますが
今既に眠いです本当に有り難うございました


さきほど一つカラーが終わりました
カレンダー用のものです
こちらも公式発表がありましたらこちらでもお知らせします~

今日は午後に病院で
今日、明日は2つネームやります
色々と決まってきて、とりあえず10月はなんかすごいことになってるんですが
逆に12月あたりは何も予定決まってないよ!


とりあえず今週の目標は「ジムに行く」です(苦)

以下今回読んだ本




「宇宙衛星博覧会」筒井康隆

SF小説の短編集です
これは1つ1つが結構長め?な短編で初版が昭和57年
というかなり昔の作品にも関わらず
かなり面白かったです
SF小説、というものをまともに読むのは今回が初めてかもしれません

なんとなく、この作家さんの小説は(少なくともこの本は)
2パターンに分かれる気がするんですが
普通に物語であるパターンと
文体そのもので遊ぶパターン
「すごいなぁ!」と思うのは後者の作品なんですが
私は読みにくくて苦手かもしれません

漫画でも同じことが言えるんですが
文体そのもので遊んだり、テクニックで読ませたり、珍しい構図であったり、絵が美麗であったり…
というものは、その作家の知識や能力の高さに驚かされるんですが
私は「本」というものに、物語性しか求めてなくて
いまいちその辺がピンとこないというか…
ついつい目が滑ってしまいがちです
この辺は完全に好みの問題だと思うのですが


そしてこの方の作品は
情景描写が的確で分かりやすいので
物語にすぐ入れます
登場人物のキャラ立ちはあまりせずに、設定の面白さだけで広げて読ませるものを
久しぶりに読みました

例えばライトノベルは状況説明やキャラの説明を
挿絵にほとんど一任して、あまり読者に想像力を求めない。
その部分が苦手であまり多くは読んだことがありません
(もしかしたら、そういうものじゃない作品もあるかもしれませんが、あまり知らず…)
文章を見るとドラマの脚本のようでもあり、
文字の多い漫画のようでもあり…と
少し不思議なカテゴリだなぁと思います
自分が子供の頃に触れなかった(存在しなかった)ジャンルなので
中々難しい…!


JIN 2,3話

毎話泣ける展開を入れてくるから
1話見るだけで結構体力がいります(笑)
ドラマのつくりがそうだからしょうがないんですが、
「うわー今からこのひと死ぬわー」とか「今から主人公がつらい目にあうわー」
というフラグをめちゃくちゃ分かりやすく出すので、もういたたまれなくて
何度も早送りボタンを押したくなります(苦笑)

本は自分のペースで読める分、いいんですが
ドラマは決まった時間で進むし、先が読めてしまうしで、とにかく辛い
その先の幸せな空間しか私は求めてないのにー!となってしまうんですが
ドラマを楽しんでる方はそのあたりをどうやって捉えて観てるんだろう

私は子供の頃から「ドラマ」を観るのが「ヘタ」で
当時めちゃくちゃ流行って家族全員が観てた「家なき子」も
居たたまれなくて全然観れなかったです
その前は「小公女セーラ」がかわいそうすぎて観てられなかった

いや、観たらもちろん面白いんですが
そわそわしてしまいます
そわそわ!
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/09(Sun) 10:45 |   |  #[ 編集]
仕事に安息の日々なし
忙しい時は、他の事をする余裕もなく、一つの仕事が終わらないうちに、次々とやらなきゃならない仕事が増えて・・・イライラも溜まるし疲労も溜まる。
でも暇なときはホント何もすることがなくて、こんな調子では、生きていけない・・・と不安易なる。
そんな自分の生活を思い浮かべたw
仕事が適度なペースで一定のペースで埋まっていくのが理想なんでしょうが、そんなんライン作業してるんじゃないのに無理だべさw
仕事探してくるのも自分なら、沢山仕事が決まりすぎて大変になるのも、仕事がまったく決まらなくて不安になるのも、全て自分次第・・・
 漫画家家業も似た感じなのかもですね。
とりあえず、あやさん頑張れ~。
2011/10/10(Mon) 23:20 | URL  | M #YHInhhNk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/13(Thu) 17:58 |   |  #[ 編集]
>のびるさn
ドラマ考察、かなりわかります…!(笑)

私は幼少期から、あまりドラマは観ない子供でもっぱら本派だったので
そもそも物語を動画で見る、ということに慣れないようで
JINは久々に面白いなぁ!と思って観ましたが、それでもかなり大変でした(笑)
めちゃくちゃ早送りしたくなるんですよね(;´Д`)

ライトノベルあまり進んで読まないので、私の解釈が違うかもしれません!
読むと面白いものもあると思うのですが
初めて読んだものが脚本のようなセリフの応酬だけのもので、
小説に慣れてたので全然理解ができなくて><;
結局、人に聞いたものから想像して判断しかできないんですよね。
ちゃんと読まなきゃなー、って思うんですが…!

2011/11/24(Thu) 17:26 | URL  | 津々巳あや #NqNw5XB.[ 編集]
>Mさん
まさにそんな感じです(笑)
まるで見られたかのような…!!

仕事はないよりはあって、忙しい方は精神は安定するので
やぱり忙しい方がいいんだろうな~とは思うのですが
それでもちょっと、休みは欲しいな1日…いや三日ぐらい!
と思ってしまいますね(笑)
一番理想なのは、「後に仕事があるのが決まってる」状態で
お休みがある、というシチュエーションですねw
2011/11/24(Thu) 17:36 | URL  | 津々巳あや #NqNw5XB.[ 編集]
>takaさん
おお、モンできからいらっしゃいませ!(笑)

お気遣い有難うございます~><*
頑張ります…!
コメントもちゃんとすぐ返せるようにがんばりますすいません!(土下座)
2011/11/24(Thu) 17:37 | URL  | 津々巳あや #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック