真紀子は何を言っているのか
2006年10月07日 (土) | 編集 |
今日はもう、豪雨だったのでぜってぇー外なんて出ねぇぞ、
と思ってたんですが

トイレットペパーと牛乳と食べる物がない

という致命的な事態により、致し方なくコンビニへ出たわけですが
あまりの暴風雨に自決しそうになりました。
なんだこれは。何の嫌がらせ?

と、いう話を友達にしたら
青山あたりはもっとすごかったらしく
駅の階段から、外へ出て並木道にずらっと
壊れた傘の廃棄された山になってたらしく
うちの周り程度で自決しそうになった自分をちょっと恥じました。

これ、もうほんと誰か教えてほしいのですが
今日国会答弁のニュースが何度も流れてたんですが~、
田中真紀子さんが安部さんにしきりに「何で北朝鮮に行ったときにもっと長く滞在しなかったんですか!」と
すごい昔に終わったことをいまさら責めてたのは、何故…?


もっとこれからの未来へ向け、語るべきことがある…んですよね?
どうも、国政とか社会が苦手なもんで、よく分からないのですが誰か頭の良い人教えて下さい…。
そもそも、ニュースもそこばかり切り取るものだから全体像がよく分からないですよ。

私はあの国に足を踏み入れただけでも偉いと思うんですけど
更に一人ぼっちで滞在とか…自分もできないことを人に求めるなんてできないんですが
それをわかっててあえて責め立てるのが政治というもの?でしょうか?難しいな。

ていうか、「何で頑張らなかったんですか」という真紀子たんのセリフが何か底の浅いセリフだなぁ~と
頑張る、頑張らないなんてその人それぞれの尺度でしょうに
もっと語彙は無かったのかしら
私より全然頭の良いひとたちばかりなのに…
それともあれでいいのかな。

真紀子たんはその他にも「どんなに美しい内閣になるかと思ったら…」とか、「自分は首相にふさわしいと思うのか」とか、なんというか…オバさん根性丸出しの意味の無い質問が多くてですね…
記事では「皮肉」と出てましたが、どう見ても「嫌味」なんで
どうも見てて辟易します。


あ、そういえば
「A級戦犯」って別にA級にすごく酷い犯罪者、というわけでなく
ただA地区、B地区とかそういう意味合いの、記号的なものらしいですね。
ずっとすごい悪い、ていう意味だと思ってました。
マスコミはその辺をもっとこう…伝えてくれるといいのになぁ。


うんうん、最近TVばっか観てるから
日記がニュースのネタばっかりですね。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック