しまった
2007年01月07日 (日) | 編集 |
掃除を忘れてました…
5日間こもってたので洗濯も掃除もえらいこっちゃです。

そして体内時計も狂いに狂って、寝ても3時間で目覚めてしまうという
悲しい事態に。(そしてすぐ眠くなる)

夜、コンビニに行って、弁当を買って、
その弁当を忘れて家まで帰ってしまって
ダッシュで取りに戻るという事をしでかしました。
何も考えないで行動するのは本当によくないな、と思いました。
というか最近脳死状態で行動してるときが多くて我ながら危機感を覚えます。
先日、面識は全くないのですが何度か作品を拝見してたベテラン作家さんが
サイトを閉じてしまいました。
色々、私生活で大変そうだったのですが
最終的に漫画をお休みされて、サイトも閉じて、恐らく一度区切りをつけたかったのだと思います。

私は新人のペーペーなので、長く活躍してる作家さんの苦労は
端から聞くしかできないのですが
やっぱり精神的に疲れてらっしゃる方が多いな、という印象です。
PCの無い時代でもそういう作家さんが多かったのに
PCが普及した今、賛同も非難もダイレクトに受け止めれるというのは
本当に大変だと思います。

友達のそういう愚痴を聞いてても
「それだけ注目されてるって事だよ」
としか言えないのですが、昔のように(コミックスの柱とかでも)好き勝手書ける時代じゃないんだな、と思います。

…と、思ったことを何となく書きましたが
結局はもったいないな、と
「描いてください」と言ってもらえて、待ってくれてるファンもたくさんいて、
なのに病気のせいでそれを自ら放棄しなくちゃいけないなんて
本当にもったいない。

物事は適度が良いのかなと
私は「描かせて下さい、お願いします」と言い続けて
ようやく今こうしてお仕事を頂けて本当に恵まれてますが
半年後、1年後のことを考えて焦ってしまいます
いつになったら安心して「休みたい」ってセリフが言えるのか分かりませんが
ちゃんと地盤を固めていけるといいなと思います。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック