犯罪予告が流行ってる理由
2008年06月30日 (月) | 編集 |
何で皆、特に子供がネット掲示板で
気軽に犯罪予告とかしちゃって
まんまと逮捕されるのを楽しんで?いるかというと
皆、逮捕の後とうなるか知らないからなんじゃないかと。

恐らく逮捕されたら、
「いたずらでした」とでも言えば厳重注意だけで釈放されるとでも
思ってるんじゃないかなぁ。
少なくとも、警備員を増やしたり、警察を動かすことによって人件費が動くのだから
その分のお金は請求されると考える方が自然でないですかね。
救急車を呼んだって、金はとられるんですよ。
私が呼んだときは「とりあえず」5千円とられました。
帰宅後、改めてちゃんとした額で差し引き計算するから、と言われたので
本当はもうちょい安いと思うんですが
めんどくさくて結局多めにとられたままっす。

話は戻りますが
どっちにしろ、「威力業務妨害」や「偽計業務妨害」など犯罪名がつくので
犯罪=罰金、または禁固刑になるはずです。

私も詳しく知らないのですが
ちょっと調べると、例えば「威力業務妨害」だと一般的に
20万~50万の罰金。
学生にはちょっと大きい…私にもかなり大きい!金額
更に罪名が付け足されるたびにこの額って大きくなるはずですよね。
それに「前科」がついてしまうと
これから先の人生、ずっとその「前科」は付きまとうことになる
就職、結婚にかなり不利になりそうですが。

こういうところを、マスコミやTVはもっと取り上げた方が
いいんじゃないかなぁ。
とか。
記事として面白く作れそうなんだけどなぁ。


ところで今日は小説を買って来ました
昨日妹に
「気分転換なら、小説とか読めばいいんじゃね?」
といわれたので
京極夏彦などといういきなりくそブ厚いやつに
チャレンジするこの極端さ。
京極堂シリーズは既に読んでるんですが
手元にないやつをチャレンジ。

コメント
この記事へのコメント
No title
刑法233、234条ですね。
三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金。
執行猶予が付されるギリギリのラインではありますが、そんなこと考えもしないで軽はずみにやっちゃってるんでしょうね(汗)
前科は特定の資格、職業の欠格事由にもなりますし…。
「~すれば…という結果が発生するだろう。」という予見可能性を持たずに生きることはカナリ怖いことだと思うのですが…。
2008/07/02(Wed) 00:20 | URL  | rider #6RkKuTwk[ 編集]
No title
考えないで、ていうかそもそも爆裂に無知だとしか思えないですよね…。
将来のことも何も考えず、未来なんてないとか思ってそう。
そんでいざ、大人になったら頭抱えると思うんだけどなぁ。

最近のひとは「想像力がないなぁ」と思うことが多いですよ。
2008/07/02(Wed) 14:52 | URL  | あやっこ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック